読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tTmc

twitter テーラワーダ瞑想サークル の情報です。

第6回 #tTMC 6月1日 @新宿御苑

こんにちは。じのんです。

第6回の #tTMC ですが、去年の第二回と同様に新宿御苑でやろうと思います。

 

juryoku.blogspot.jp

以下詳細です。

 

内容:自主瞑想 & 交流会 & 各種瞑想体験

 

日時: 6月1日 木曜日 午前10時から日没前くらいまで。(それまで拘束ではなく、いつ来て、いつ帰ってもOKです。完全に自由にふらっと来てください。)

 

参加資格: 特に無しです。仏教瞑想に興味のある方であれば未経験者でも大歓迎です。(自主瞑想中は音を立てず、無言でお過ごしいただければ)

 

場所新宿御苑 

 

費用:特に無し。

 

持ち物:レジャーシートや飲み物、坐蒲、その他各自で必要と判断するもの。

 

連絡手段: twitter@jinon か 080-5519-0886

ですが、自主瞑想開始したら機内モードになるので、連絡つきません。ご容赦下さい。

 

スケジュール:

1. 晴天・曇天 二部構成

前半:午前10時に新宿御苑の新宿門に集合し、12時頃まで各種瞑想体験。

後半:12時から17時半まで自主瞑想 無言行でお願いします

17時半から日没まで交流したい方はその場で交流と考えてます。何時からの参加でも、何時でのお帰りでも構いません。また、ここからお茶やお食事に行かれるのも自由です。なお、お昼は12時以降にご自由にお取り下さい。近くのお店に言ってもいいですし、買ってきてピクニック感覚で食べるのでもいいと思います。ご自由に。

12時からは無言行でお願いします。お家に帰るまでずっと無言で過ごすのもいいと思いますので、おしゃべりせず、引きこもりのようにお過ごしいただいたり、挨拶もせずに帰っていただいたりして全く構いません。ご自分の心の波をいちばん大切に。

 

2. 雨天時

小雨含む雨天時は、お茶やお食事しつつ #tTMC 初の交流会開催を考えています。複雑になるのも困るので、集合は晴天時と同じ新宿御苑の新宿門で。10時集合なので、最初はお茶になるかと。仏教や瞑想のことを中心に、日々のことなども話せる場になればいいですね。

梅雨の季節なので雨の可能性も高いのですが、雨が降った場合には交流会ということで、かなり遊びというかおしゃべりの要素が強くなるかもしれません。心に波は発生してしまうので、それを避けたい場合は不参加で結構です。私一人の場合は散歩して過ごすので大丈夫です。あくまでもご自身のためにご利用ください。

その時は、終了時間は早くなると思います。

 

注意点:

  1. 12時から17時の自主瞑想中は無言行です。つまり、一切おしゃべりをしないで下さい。
    他の実践者にもご自分にとっても迷惑になります。目配せ的な合図も不要です。してしまったらそれはそれですけど、なるべくしないように心がけましょう。
  2. 指導者はいません。
    いつもやっていることを、より強度を高めて、やってみましょう。
  3. 参加もお帰りも自由。
    来たい時に来て帰りたいときに帰る。
  4. 梅雨なので雨具はご用意したほうがよいかもしれません。
  5. 参加費無料です。
  6. 飲み物等はご自身でご用意下さい。
  7. お昼もご自身でご用意いただくか、近くのお店などをご利用下さい。
    この時も食べる瞑想をするとよいかと。
  8. シートも必ずご用意下さい。
  9. ざふが必要な人はお持ち下さい。
  10. 瞑想をしていない時間も瞑想をする、という感じでやるのとっても善いと思います。うんこしているときはうんこしている感覚に気づく!というやつです。

 

その他: 

これは今回に関係ありませんが、今後は月の初日、つまり6月1日、9月1日など頭の日にしちゃおうかなと思います。もっとも毎月ではなくて、やれるときだけやるという感じで、隔月でも三ヶ月に一回でも。それで恒例になってしまえばいいかな、と。正月はお休みです。

ではでは。