tTmc

twitter テーラワーダ瞑想サークル の情報です。

第8回 #tTMC 10月1日(日) 瞑想 & ボディスキャン講座 & 交流会 @ 新宿御苑

第8回の #tTMC ですが、第2回第6回と同様に新宿御苑でやります。

こんにちは。じのんです。

 

詳細 

内容: 

自主瞑想 & ボディスキャン講座 交流会

 

日時:

10月1日 日曜日 午前9時から16時30分まで。いつ来て、いつ帰ってもOKです。

 

参加資格:

無し。仏教瞑想に興味のある方であれば未経験者でも大歓迎です。

 

場所:

新宿御苑 

 

だいたい入口近くのこの辺りです。

f:id:tTmc:20170804173707p:plain

 

費用

特に無し。(新宿御苑の入場料200円)

 

持ち物

レジャーシートや飲み物、坐蒲、その他各自で必要と判断するもの。

 

連絡手段:

twitter@jinon か 080-5519-0886

ですが、自主瞑想開始したら機内モードになるので、連絡つきません。ご容赦下さい。

 

スケジュール:

晴天・曇天 3部構成

第1部 9時~ 自主瞑想
  • 新宿御苑の新宿門に集合し、14時まで各自自主瞑想を行います。瞑想センターのようにご利用下さい。
  • ルール:「無言ですごすこと」。目も合わせず、会釈も不要です。
  • お昼はご自由にお取り下さい。近くのお店に行かれてもいいですし、買ってきてピクニック感覚で食べるのでもいいと思います。ご自由に。(瞑想されてる方から少し距離を取って、邪魔にならないようにご配慮いただければと思います。)

 

第2部 14時~ ボディスキャン講座

@naga3 さんにボディスキャンの講師をしていただきます。 

 

第3部 15時~16時30分 交流会

その後、各自、話したいことがあればお話ししましょう。

 

* 第2部、第3部を無視して自主瞑想を続けるのもOKです! 興味がある方だけ、第2部、第3部のイベントにお移り下さい。また、全て、何時からの参加でも、何時でのお帰りでも構いません

 

終了後

交流会後にお茶やお食事に行かれるのも自由です。

全体的に引きこもりのように過ごし、挨拶せずに帰っていただいて全く構いません。ご自分の心の波をいちばん大切に。 

 

2. 雨天時 未定

2つのプランがあります。一つは公民館的なスペース、貸し会議室などを借りて自主瞑想を行うもの。もう一つは、交流会だけを行うもの。いずれにしても、集合時間と場所は晴天時と同じ新宿御苑の新宿門にします。

うまく押さえられれば、前者で、なかなか見つからなかったら後者で行きます。どちらにしても、集合場所は同じです。

どちらになるかについては近いうちにここやTwitterで発表します。

台風の季節なので雨の可能性も高いのですが、交流会になると遊びというかおしゃべりの要素が強くなります。心に波は発生するので、それを避けたい場合は不参加で結構です。あくまでもご自身のためにご利用ください。またこの時は、終了時間は早くなるかと思います。

 

注意点:

  1. 自主瞑想中は無言行です。他の実践者にもご自分にとっても迷惑になります。目配せ的な合図も不要です。してしまったらそれはそれですが、なるべくしないように頑張ってみましょう。
  2. 参加もお帰りも自由。来たい時に来て帰りたいときに帰る。
  3. 場合によって雨具はご用意したほうがよいかもしれません。
  4. 飲み物等はご自身でご用意下さい。
  5. お昼もご自身でご用意いただくか、近くのお店などをご利用下さい。この時も食べる瞑想をするとよいかと。
  6. シートも必ずご用意下さい。
  7. ざふが必要な人はお持ち下さい。
  8. 瞑想をしていない時間も瞑想をする、という感じでやるのとっても善いと思います。うんこしているときはうんこしている感覚に気づく!というやつです。